幸運装備が欲しい(後編)

結論から先に言おう。
幸運装備で屋上は、効果があるような気が・・・しないでもないゾ。
しないでもないが、結局のところリアルな運次第。

当初はこういう作戦だった。
– 戦士役が4つ目のボスの臨終間際に、ワンキーマクロで幸運装備(幸運値2,570)に着替えて止めを刺す。

ところがこれが大失敗。
体力ゲージだけでは、とどめを刺すべき残量のタイミングがよく分からず、火力に乏しい幸運装備では、逆に返り討ち。

– 速度、命中、マナリーチ、武器ダメージが皆無な近接戦士は、もはや保険代を上納する養分でしかないゼ

20回近く転んだのだ。
全く幸運じゃねぇ。

次は作戦を変えた。
– 仲間と屋上に上がり、仲間のクーシーが盾になっている間に、幸運装備に着替えて止めを刺す
これはうまくいった。

うまくは行ったが、毎回、仲間が集まるわけではないので、データ取りとして限界がある。
「キャラは2人、中の人はひとり」の屋上で、複数回のデータを取りたいのだ。

そこで幸運の発動条件と効果を調べてみると、どうやらこのとおり。
– パーティ内の幸運値が最も高いキャラクターを基準に、幸運発動が判定される

少し古い記録だから、今も有効か分からないけれど、EJな支援役に幸運装備をさせれば、発動条件が揃うんじゃないかと考えた。
武士道+名誉のパーフェクションMax時の幸運効果は、オミットされているのでは?という噂もあるしさ。

支援役の不調和に頼る。

討伐直前に支援役が幸運装備に転換

そんなわけで全10回の記録はこのとおり。
このマトリックスを見てくれ。

(最後の2回は、比較のために幸運装備なしで挑戦。またボスがもともと所持しているスクロールやNQ防具等は数に含めていません)

この表から言えそうなことは、

  • 幸運値に関係なく屋上の戦利品アイテム数は、平均77個。
  • 幸運のあるなしに関わらず、戦利品の数が増えるということはないみたい。
  • 幸運が発動したかどうかは分からないが、ともかく幸運値が高い方が、戦利品に伝説級が出やすいような傾向がある。

– 結局、いいのは出たのかい?
という質問に対しては、うーん、微妙、という回答しかないです。
幸運値ゼロで試した2回よりは、いいものが出ましたが、体感できるほどかと言われるとそうでもないです。

屋上の戦利品に期待することは、カメオ等のAFは別として、やはり伝説級の防具だと思いますが、

  • 幸運装備をした方が、幸運が発動しやすい
  • 幸運が発動すると、伝説級の戦利品が増える(と思われる)
  • 増えた分、素敵な伝説級の防具が出やすい(かもしれない)

ということは言えそうです。

これまで間違いなく100回以上は挑戦しただろう自分の屋上経験において、今回の10回(実質の幸運発動は8回未満)の試行の中で「これはちょっと見たことがないな」と思ったのはこれだけでした。

これまで「良い」とされるアクセサリーには、その引き換えに短命かPrizedかCursedが付くのが定番ですが、これには付かなかった。

幸運を信じるか否かは、あなた次第です。

最後に珍しい光景。
ミナクス姉さんの眼前で、ジュナオールと決闘しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です