【朗報】3D版が落ちないようになりました!

このブログのスクリーンショットをご覧のとおり、自分は3D(UOSA、エンハンスドクライアント)をメインで使っています。

3Dは、とにかく便利。
指輪をつかむのも、噴水パズルを並べるのも、何もかも。

その代わり、よく落ちます。
前触れもなく落ちて、Windowsのデスクトップ画面に戻ります。
いわゆるCTD。
ダンジョンとかで落ちた時には、そりゃもうパニック。

ところがよく落ちるキャラと、たまに落ちるキャラと、まず落ちないキャラがいることに気が付いたのだ。
よく落ちるキャラに至っては、ログイン直後の数秒内に落ちる。

キャラ毎に落ちる傾向が違うことから、
– これはキャラごとに生成されるマクロ等が入っている設定データが原因ではないか?
– 以前に組んだマクロが引き起こす、現行バージョンに適合しない何かがあるのではないか?
と推論を建てたわけだ。

こうなったら、
…\MyDocuments\EA Games\ウルティマ オンライン ステイジアン アビス\User Data\ID名\シャード名\キャラクタ名のファイル
のキャラクタ名のファイルを削除してしまえ。
削除した状態で再ログインすると、中身が空のそのキャラクターの設定データが、自動で新規に作られる。

削除したら、よく落ちるキャラもたまに落ちるキャラも、UOが落ちなくなりました。
もちろん、せっかく組んだマクロも、画面レイアウトも、すべて作り直しになりますが、落ちるよりは断然いい。

同じ悩みを持っている方へ。
いきなり削除するのはアレでしょうから、まずはキャラクタ名のファイルを削除せず、リネームしてからお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です