フェルッカ・ロストランド12番勝負(9番~12番)

ロストランドで全12番のソロ勝負。
最終回、9番から12番の記録です。


9番目の会場

(1)会場までのアクセスのしやすさ

近道はふたつ。
ブリティンの下水道から行くか(白線)、ミノックの鉱山から行くか(橙色)、お好みでどうぞ。
前者は下水道の内部で迷うし、後者はロストランドに入ってからちょっと迷います。

(2)地形的な雑魚処理のしやすさ

沼地で戦うのでやりにくいです。
カエルだのプリンだのも混じりますし、樹木などの障害物も多いです。

鬼逃げしたい時に、一目散に逃げられないし。
祭壇への出入りも細かいターンが必要になります。

自分がやっている時に、偶然やってきた見知らぬ人。
鉢合わせするとビビりますね。

(3)PKに襲われた時の逃げやすさ

前述のとおりエリア全体に障害物が多いこと、祭壇への通路(2本)への入り方に細かいターンが必要で逃走時に厄介。
逆に言えば道を把握していれば、地形をうまく利用して、ワンチャン逃げられるかも。


10番目の会場

(1)会場までのアクセスのしやすさ

おおむね二通りあります。

最短距離は、Vepserの墓場から入って10番の会場に行く方法です。
西に向かって南に進み、最後に西に曲がるところで、僕はいつも間違えます。

もうひとつがデルシアから向かう道です。
東門を出て道なりに東に進み、南北に掛かる橋を北に進みます。ぶつかったあたりで西に進むと会場に入れます。距離はありますが、広い+比較的分かりやすい、途中でデルシアに戻ってスキルの交換をするので、自分はこっちをよく使います。

(2)地形的な雑魚処理のしやすさ

崖の上に出現する雑魚の処理は、近接戦士では難しい。
弓、メイジとの混合編成か、ソロでやるなら弓スキル持ちで。

こんな感じで、スキルストーンをふたつ持っていって、途中でデルシアの宿屋で交換。1、2、3湧きは弓を併用して、4湧きになったら弓スキルをストーンに戻して、予め抜いたスキル(自分の場合は戦術)と入れ替えてます。

(3)PKに襲われた時の逃げやすさ

10番の会場は、ここでのみ得られる白骸骨があるため、赤い人のターゲットになりやすい、と考えられます。
とは言え、その白骸骨のために時間と手間が掛かる10番の制覇に挑むわけですから、彼我の人数にもよりますが、逃げるより戦う・追い払うが第一選択肢かもしれません。

祭壇への出入口は2か所、東西方向にあります。
逃げるを選択するなら、遠いですが道が分かりやすいデルシアがいいと思います。


11番目の会場

(1)会場までのアクセスのしやすさ

距離はあります。
デルシア東門から出て、東方向に進み、東西に掛かる橋を渡ってちょっと進んで、北にターンして祭壇に向かう感じです。
最後の曲がるところを間違えさえしなければ、遠いですが行きやすいかも。

(2)地形的な雑魚処理のしやすさ

雑魚がかなりの数で、崖に沸きます。

祭壇北側の三叉路で戦うと十字砲火を浴びるので、ご注意。

(3)PKに襲われた時の逃げやすさ

祭壇エリアに繋がる通路が3つあります。
早期に接近を察知できれば、逃げ道の選択肢を複数とれるゾ。


12番目の会場

(1)会場までのアクセスのしやすさ

ミノックの洞窟から南方向に行きます。
途中でアリーナとカルダンを抜けて、会場に入ります。
近さまずまず。道にも迷いにくい。

(2)地形的な雑魚処理のしやすさ

崖の上に雑魚が多数湧き、集中砲火も十字砲火も浴びます。
戦術的な立ち位置を取り続けることが求められるところ。

(3)PKに襲われた時の逃げやすさ

祭壇からは2本の道がある。
どっちから逃げてもガード圏(アリーナ)は近い。
そこまで駆け込め!

2件のコメント

  1. いつもお世話になっております。
    12番勝負お疲れ様でした。
    無事に完結して何よりです(笑)

    また、今日はDOOMに駆け付けていただき、ありがとうございました。
    今日は手薄な上に、私自身も重くて、ウルフさんいなかったらどうにもならなかったかと。
    心強い援軍が来て、とても頼もしかったです。
    助かりました、ありがとうございます。

    今度一緒にパワスク行きましょう。
    今後ともよろしくお願いいたしますー。

  2. Rydiaさん

    早起き?夜更かし?、お疲れ様です。
    でも、大丈夫ですか。あまりご無理をなさらないでくださいね。

    次に狙うのは、やっぱり全会場でのソロ制覇だと思ってます。
    でもカルダン、亀ボスあたりが難しそうでねぇ。

    そうそう、Doom。
    参加が遅くてしまってすみませんでした。
    2番部屋の開始早々、PCがクラッシュして落ちましてね。
    「こりゃゴキで死んでいるな」と思ってたのですが、再起動後も生き残っていてびっくり。
    UO内で固まっている間、きっとRydiaさんが回復してくれてたんだろうな、と思っております。ありがとうございました。

    パワスク、屋上、MLボス、なんでもござれデス。
    ぜひぜひ行きましょう!

Wolfsburg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です